“ブログ””日記”

PuttinPudding’s blog

四字熟語をキッカケに始まり、日々の思いを書き綴っております!

喜怒哀楽

きど-あいらく【喜怒哀楽】人間のもつさまざまな感情。喜び・怒り・悲しみ・楽しみの四つの情のこと。 引用:goo辞書 出しちゃうんですよね〜感情を もう、小学生かの如く!笑 皆さんは感情を出す派or隠す派どちらですか??? 嬉しい時は嬉しいし、気分が悪…

森羅万象

しんら‐ばんしょう〔‐バンシヤウ〕【森羅万象】宇宙に存在する一切のもの。あらゆる事物・現象。 引用:goo辞書 どでかいスケールの話ですね。 宇宙ですか。 宇宙スケールで考えた時に一番大切なことって何でしょうかね? うーーーん。 『愛の連鎖』 ですかね…

春夏秋冬

しゅんかしゅうとう【春夏秋冬】春・夏・秋・冬の四季のこと。また、「季節を問わず」「一年中」の意。四季折々。引用:goo辞書 今年の春はどこにいこ〜か♫ ヒルクライムの『春夏秋冬』を聴きながら、ブログを書いております笑 四季って、素敵ですよね。 皆さん…

一騎当千

いっき‐とうせん〔‐タウセン〕【一騎当千】《古くは「いっきとうぜん」》一人で多勢の敵に対抗できるほど強いこと。勇士の形容。 引用:デジタル大辞泉 誰しも必ず憧れたこと、ありますよね? 『群を抜いた強さ』 スポーツでも勉強でも仕事でも恋愛でも No.1…

異口同音

いく‐どうおん【異口同音】多くの人が口をそろえて同じことを言うこと。多くの人の意見が一致すること。 引用:デジタル大辞泉 打ち合わせで、皆の意見が一致する中で自分だけ『ん?違うんじゃないの?』と思った際に皆さんはそれを指摘できますか??? 自分…

疲労困憊

ひろう‐こんぱい〔ヒラウ‐〕【疲労困憊】[名](スル)ひどくつかれて苦しむこと。つかれはてること。 週末は仕事をし土曜、日曜とスキー漬けで今帰宅。。。 まさに今こそ、疲労困憊、、、 武井壮は1時間の睡眠で常人の1日分の睡眠効果を得れるってテレビでや…

支離滅裂

しり‐めつれつ【支離滅裂】[名・形動]物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。 引用:デジタル大辞泉 『ごめん、ちょっと何言いたいか分からない』 言われちゃうんですよね〜、時々上司から笑 なんなら、言ってる私も『何言…

初志貫徹

しょし-かんてつ【初志貫徹】 初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。▽「初志」は思い立ったときの最初の気持ち・志。「貫徹」はやり通す、貫き通すこと。 引用:goo辞書 武士の志のような、かっこいい四字熟語ですよね!!! 『明確な目標を持つ』『目…

取捨選択

しゅしゃ‐せんたく【取捨選択】[名](スル)必要なものを選び取り、不要なものを捨てること。 引用:デジタル大辞泉 すっきりするんですよ!取捨選択って。 まるで耳の中を綿棒でお掃除した後の爽快感に近いです笑 先日、やりました。会社のデスクトップアイ…

右往左往

うおう‐さおう〔ウワウサワウ〕【右往左往】[名](スル)《「うおうざおう」とも》うろたえてあっちへ行ったりこっちへ来たりすること。あわてふためいて混乱したさまをいう。 引用:デジタル大辞泉 今朝の状況はまさに右往左往そのものでした。 なんと、ワイ…

悪酔強酒

あくすい-きょうしゅ【悪酔強酒】望んでいることと、実行することが相反すること。酒に酔うことはよくないと思いながらも、無理に酒を飲むことから。 引用:goo辞書 よくありますよね? こういうこと笑 うーーん、なんなんでしょう? 悪いと知りながらもやっ…

温故知新

おんこ‐ちしん〔ヲンコ‐〕【温故知新】《「論語」為政から》過去の事実を研究し、そこから新しい知識や見解をひらくこと。 参照:デジタル大辞泉 いやー、自分はこれがなかなかできません。。。 物事に取り組む祭、過去の事例を参照するのではなく自分の考え…

三日坊主

みっか‐ぼうず〔‐バウズ〕【三日坊主】物事に飽きやすく、長続きしないこと。また、その人。 今日にぴったりの言葉、三日坊主! 何とか、何とか今日まで3日は続けられました! 『どんなに小さいことでも続けなさい』なんて言葉、人生で山ほど聞いてきたけれ…

四苦八苦

しく‐はっく【四苦八苦】[名](スル)1 非常に苦労、また、苦悩すること。 引用:デジタル大辞泉 いやー、昨日は大変だった。と思い今日の四字熟語は四苦八苦をチョイス。 何が大変だったかって、新入社員の如く仕事でミスを連発し、多々ご指摘を頂いてしま…

石(いし)の上にも三年

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。 引用:デジタル大辞泉 皆さんは3年間、何かを続けたことってありますか??? うーーーん、僕は中高とサッカーを5年間、大学から今までスキーを8年間…