“ブログ””日記”

PuttinPudding’s blog

四字熟語をキッカケに始まり、日々の思いを書き綴っております!

異口同音

いく‐どうおん【異口同音】
多くの人が口をそろえて同じことを言うこと。多くの人の意見が一致すること。

引用:デジタル大辞泉

 

打ち合わせで、皆の意見が一致する中で自分だけ『ん?違うんじゃないの?』と思った際に皆さんはそれを指摘できますか???

 

自分は指摘してしまうタイプです。

指摘と言っても、疑問形の指摘の仕方で『これは〇〇の理由から間違っている訳ではないですかね…?』と少し自信無さげな指摘しかできません。。。

 

それは『〇〇の理由から』という反対意見の根拠に絶対の自信がないからです。

皆が異口同音に賛成するのにも裏付けがあり、自分が思いついた反対意見の裏付けなどとっくに想定されていると思ってしまうからです。

 

う〜ん、しかし思いついた意見を言わないことは間違った意見を言うよりも悪だと思われます。

だから、思いついた意見はなるべく筋の通った裏付けと共に発する。その反対意見は間違っていると指摘されてもそのことが勉強になり、間違いなくプラスに働くはずだから。

 

そして、自分が発した反対意見をキッカケにより議論が加熱し、最初に出た答えより皆が納得する答えが導き出されるかもしれないから。

 

 

今後も自分の意見は裏付けと共に必ず発する!

但し、角が立たない意見の仕方がポイントだと思いました!

 

以上

 

プッチンプリン🍮