“ブログ””日記”

PuttinPudding’s blog

四字熟語をキッカケに始まり、日々の思いを書き綴っております!

初志貫徹

しょし-かんてつ【初志貫徹】

初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。▽「初志」は思い立ったときの最初の気持ち・志。「貫徹」はやり通す、貫き通すこと。

引用:goo辞書

 

武士の志のような、かっこいい四字熟語ですよね!!!

 

『明確な目標を持つ』『目標に沿って遂行し続ける』という簡単そうで難しい2つの行動が含まれているこの言葉。

 

何が難しいって、

明確な目標を持つと次の瞬間から明確な目標に対し、適切なアプローチが出来ているかが問われ、その次にはそのアプローチによって目標に近づいているかが問われ、最後には実際に目標に達成できたかが問われてしまう。

要は最初に決めた志(目標)を達成しなければならないという責任が発生するからではないでしょうか???

 

『お前は初志貫徹しているか!!?』

 

『当たり前だ!』

 

と言えるよう何事においても初志貫徹したいものですね!!!

 

以上

 

プッチンプリン🍮