“ブログ””日記”

PuttinPudding’s blog

四字熟語をキッカケに始まり、日々の思いを書き綴っております!

四苦八苦

しく‐はっく【四苦八苦】
[名](スル)
1 非常に苦労、また、苦悩すること。

引用:デジタル大辞泉

 

いやー、昨日は大変だった。と思い今日の四字熟語は四苦八苦をチョイス。

何が大変だったかって、新入社員の如く仕事でミスを連発し、多々ご指摘を頂いてしまった。。。

ミスの要因を整理すると以下が思い当たる。

●始めてやる仕事にも関わらず、経験者に確認を取らず想像で進めてしまった。

●教えて頂いた内容に理解不足があるにも関わらず、分かったふりをしてしまった。

●普段ならきちんと指差し確認でミスを防ぐが、それを怠った。

 

この春から入社4年目になる僕は、『若手社員はもう終わりだ!』と気張っているところがあり、成長の階段をひとつ飛ばし、ふたつ飛ばしで登ろうとしていたのかもしれない。。。

 

学びとしては『仕事は確実に』が大前提であること、それプラスαで何を追加できるか考えることが大切だとしみじみ痛感した!!!

 

『俺は絶対、スーパーサラリーマンになる!!!』

 

さっ土日は遊ぶぞ〜笑

ガーラ湯沢にスキーに行ってきま〜す!笑

 

以上

 

プッチンプリン🍮